edu2011サービス概要


      法政大学では、2011年度より4年間の計画で理工系学部の情報教育システム(edu2011)を
     導入しました。
      edu2011は理工系学生の教育・学習環境をより高度にすることを目的とし、発展著しい高度
     情報化社会への対応や次世代ICT環境を強く意識した実験的教育および研究活動を実践します。
     また、e-Learning教材やWebコンテンツの積極的活用の推進などによって、学生を主体とした
     「新しい授業・学習スタイル」への転換をはかり、実践するものです。

      edu2011の主なサービスは以下の通りです。



 学生のみなさんへの『お知らせ』や、edu2011のサービスに関するQ&A、最新情報、各種マニュアルなどを公開しているホームページです。
 





 
 理工系学部(工学部、デザイン工学部、理工学部、生命科学部)の学生を対象に、希望する方全員(大学院生を含む)にノートパソコンを卒業までの期間無償貸与します。
※情報科学部は機種・仕様が異なります。

             貸与ノートパソコンの詳しい内容は こちらをご覧ください。
             貸与ノートパソコンのマニュアルは こちらをご覧ください。





 学生のみなさんに充実した情報教育環境を提供するために、様々なソフトウェアを搭載したパソコンを設置してある教室です。授業で使用されていない時間帯は、教室内のパソコンやプリンタを自由に利用することができます。授業時間外での予習や復習、課題の作成などをしたい時にも活用してください。
 

                   情報教室に設置しているパソコンの詳しい内容は こちらをご覧ください。
                   情報教室に設置しているパソコンのマニュアルは こちらをご覧ください。




 
 情報教室などに新しく設置されるプリントサービスです。利用するには学生証が必要です。オンデマンドプリンタを利用することで、プリンタの順番待ちなどが解消されます。

              オンデマンドプリンタの詳しい内容は こちらをご覧ください。
              オンデマンドプリンタのマニュアルは こちらをご覧ください。




 小金井キャンパスおよび市ヶ谷田町校舎の教室に設置されている、学生証を使用して出席を取るシステムです。出席管理システムには、みなさんが自分の出席状況をパソコン上から確認できる機能が用意されています。
 
         出席管理システムにログインするには こちらから。
            出席管理システムのマニュアルは こちらをご覧ください。




 
 情報教室のパソコンを、自宅や研究室のパソコンから利用できるサービスです。このサービスを利用すれば、夜間や休日でも、情報教室にいるのとほぼ同等の作業ができます。
※学外から利用する場合はVPN接続が必要です。
※情報科学部の学生は利用できません。

     RDTWEBにログインするには こちらから。
          RDTWEBのマニュアルは こちらをご覧ください。

           自宅から利用する場合はVPN接続する必要があります。
         VPNの利用方法は こちらをご覧ください。




 学内や自宅のパソコン上で利用できる、語学学習用のサービスです。このサービスを利用すれば、TOEICRの試験対策勉強などをすることができます。
 ※TOEICはエデュケーショナル テスティング サービス
  の登録商標です。
 
            ALCネットアカデミーにログインするには こちらから。
               ALCネットアカデミーのマニュアルは こちらをご覧ください。




 自宅のパソコンや貸与ノートパソコンから、情報教室のパソコンで保存したデータを利用したい時に活用できるサービスです。
※情報科学部の教員および学生は利用できません。
 
             ファイル共有WEBシステムにログインするには こちらから。
                ファイル共有WEBシステムのマニュアルは こちらをご覧ください。




 
 小金井キャンパスおよび市ヶ谷田町校舎それぞれに、edu2011各種サービスの相談窓口を開室しています。
 『サービスの利用方法がわからない』『貸与ノートパソコンが故障してしまった』など、お困りの際にはサポート窓口にてご相談いただけます。
 また、プロッタを使用した大判印刷や、ソフトウェアの貸し出しなども行っています。

               サポート窓口の詳しい内容についてはには こちらをご覧ください。


    TOPへ